[debian-users:10804] smail with SMTP relay

> でも、同じドメインを指定するから問題なし。ということですよね。

荒木> まあ普通ISPの顧客からのSMTPはrejectしないでしょうから、
荒木> 問題ないかと。

同じドメインを指定ってのは、適切な説明ではなく、荒木氏のフォローでより明快に
なぜ問題がないかってのを書けそうな*気がした*ので、補足させてください。

ISPは顧客が行うPPP接続で、IPを割り振る。したがって、ISPのSMTPサーバは顧客が使用
するIPを知っている。
 ISPのSMTPサーバは、接続してきたIPを調べて顧客のSMTPは受け付ける。また知らない
IPからのSMTPを弾くことができる。

 よってこの場合のリレー(メールの中継)は問題がない。

PS. 私の書いた元記事のstmpってSMTPのtypoです。
矢吹幸治(yabuki yukiharu)
E-mail:yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
       GAA00412@xxxxxxxxxxx