[debian-users:11012] Re: smail with SMTP relay

赤松@札幌です。# Gnus 使ってみました。Message-ID は不正です。

別記事にも反応します。 mew + im ではヘッダに Sender: は
付かないように思うのですが。# それともユーザ名が違うと付く?

# 私は、ダイヤルアップすると必ず言われる
12/15/1998 22:52:35: remote EHLO: questionable operand: 'localhost': from kazuoa@localhost(frontier.localnet) source [192.168.10.1]: Host name does not match remote address.
# なメッセージが気になります。# EHLO って何?どうごまかすの?

yabuki yukiharu <yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 荒木> まあ普通ISPの顧客からのSMTPはrejectしないでしょうから、
> 荒木> 問題ないかと。
[...]
>  よってこの場合のリレー(メールの中継)は問題がない。

補足: でも ISP のご機嫌次第では弾かれる可能性もあり。

# 不正な Sender: で弾かれてたとき自前で配送してましたが、
# 受け取ってもらえるところと、もらえないところと…

UNIX の道具は IP reachable が前提なものが多いので、
ダイヤルアップユーザはこの辺をいかにごまかすかが
結構ポイント(かつ私には大変)だったりします。
--
---
Kazuo AKAMATSU <kazuoa@xxxxxxxxxxxxxxxx>