[debian-users:10843] Re: Wnn6 SDK Conflict

むつみです。

 ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:10799] Re: Wnn6 SDK Conflict
 において言いました

 ということで、レポート。Wnn6 Ver2.0 には .deb なパッケージも含まれて
いるのは、みなさんご存じだと思いますが、それに関してです。

 結論から言うと、ダメダメです。「まあ、ぜいたくは言わないから、最低こ
の程度ことはしてくれてあるかな」と考えていた、最低ライン的なものがあっ
たんですが、それさえクリアしてません。お粗末です。

#こんなことなら、もっと首突っ込んでおけば良かった :-<

 以下、問題を起こすであろう(= debian users ML で FAQ 化するであろう
= 我々としては、甚だ迷惑な)部分。ちょっと見ただけで、思い付いのを 2 点。

 1) パッケージのバージョン。
   ほかの形式(tgz,rpm)とあわせたのでしょうが、

     wnn6_2.2-3.deb

  となってます。で、今まで(Debian, Debian JP で)供給されていた、インス
  トーラパッケージは

     wnn6_2.20-9.deb (とか wnn6_2.20-*.deb)

  です。wnn6_2.2-3.deb には、Epoch も指定されてません。
  つまり、これまでのインストーラパッケージから、バージョンダウン扱いに
  なってしまいます。

   slink では debian/dists/slink/contrib に(hamm では
  debian-jp/hamm-jp/contrib に) wnn6 インストーラパッケージが入ってる
  はずですんで、Wnn6 ver2.0 から wnn6 をインストールした場合、dselect
  で Hold しておかないといけないことになります。

    ・ほかのパッケージとバージョンをバージョンとあわせた(のは良いんですが)
    ・Debian JP (Debian)のインストーラパッケージの存在を知らなかった
      or 知っていて無視した(どっちだ?)
    ・Epoech の存在を知らなかった or 知ってても使い方がわからなかった
      (見せかけのバージョン = ファイル名のバージョンを統一して、
       なおかつ dpkg 的にはバージョンアップ扱いになる方法があるのに、
       利用しなかったのはなぜ?)
    ・(これまで Debian で用意していたインストーラと干渉を起こすという)
      その程度のことにも気が付かなかった(んだったら、それで商売しよう
      なんて、ちゃんちゃらおかしい :-p)

  ってことですかね。

#Debian のパッケージなら完全に BTS 行き… いや、
#ftp maintener で止められて、配布すらされない。
#というほど、ひどいバグですね、こりゃ。

 2) インストールしただけでは動かない。
    Debian(Debian JP)で用意していたインストーラパッケージでは、必要な設
   定もすべて済まして、勝手に jserver が立ち上がってくれましたが、
    Wnn6 Ver2.0 の .deb パッケージでは、手動で

     /etc/services への wnn6 エントリの追加
     /etc/passwd への user wnn の追加
     /etc/init.d/wnn6 スクリプトを自分で用意

   してやらないと動かないです。インストールすると、postinst も実行され
   るんですが、その中では、この辺の処理は全くされていません。

    まあ、良いんですが Debian (Debian JP) のインストーラパッケージでさ
   え、この辺の処理を自動化してるのに、商売でやってる OMRON Soft さん
   がやってないってのもねぇ。本当にユーザのこと考えてる? 売る気あるの?
   とか思っちゃうんですけどねぇ。

ということで、Wnn6 Ver2.0 に対しても、Debian 側で今の形式の(tgz を展開
する形式の)インストーラパッケージを用意しちゃったほうが良いと思います。

#必要なら、md5sum の結果、ファイルのリストなど送ります>まえはらさん。
--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,