[debian-users:10842] Re: fakeroot

そういえば、以前「こわいから僕は使わないよ」と書いた覚えが。(^_^;)

From: Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10831] fakeroot
Date: Sat, 12 Dec 1998 17:21:11 +0900
> いったいどのようにして root になるのでしょうか? どうやら,実際に
> root 権限を得るわけではないみたいですが(当たり前か...),仕組みが良
> く分かりません.

/usr/doc/fakeroot/README.gz の最後らへんの実行例に興味深いものが
あります。fakeroot bashとしてwhoamiをするとrootだし、rootの
持ち物の所有者も変更できる。でもそのbashを抜けると、普通のユーザで
やったような結果しか残っていない、と。試してみるといいです。

仕組みは僕もわかりません。ソースをみるとはやいかも。

> で,一番聞きたいことなんですけど,セキュリティホールになる可能性は
> ないのでしょうか?

SetUIDしていないのでそんなにひどいことにはならないと思いますが…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄