[debian-users:10926] Re: Install Debian. but..

真部といいます。
久々にのぞいてみたんですが、おもしろそうなので一言。

TAKANO Yuji さんが 11:19 1998.12.15 +0900ごろに書いた
メッセージ<19981215111944G.takachan@xxxxxxxxxxxxxxx>の
「[debian-users:10914] Re: Install Debian. but..」の件:

>  こう言う方使わない様には出来ませんでしょうか。せっかく別の世界
>の OS から Debian を勉強してみたいと思って、インストールしてこの
>ML に書き込んだのにいきなりこう言われたらちょっと悲しくなります。
>
>  僕は FreeBSD から来たのでまだ逃げ道は有るのから良いのですが、
>これが MS/OS から来た人に向けられたのでしたらきっと二度と
>PC-UNIX な OS には触らなくなる事でしょう・・。

いけないんでしょうか?
最近、私のまわりでは「linuxをインストールしたい!」という友人が増えてきたの
ですが、その度に「windowsでもtexはあるし、Meadowもある。freeな開発環境だって
あるみたいだよ。わざわざ面倒なことに首つっこまなくてもいいんじゃない?」と言っ
ています。
所詮OSは何かをするための環境なんですから、基本的に[乗り換えて得られるメリッ
ト<デメリット+お金や時間]なら乗り換える(併用も含む)必要は無いと思います。

たかのさんのようにFreeBSDからDebianに乗り換える場合、配布の仕方やディレクト
リの配置といった部分(ポリシー)以外に大差はないと思うので、「抵抗があるなら F
reeBSD を使いましょう。」だと思います。

そもそも、たかのさんが言うところの「Debianの勉強」というのはポリシー的な部分
だと思うので(まさか、インストールの勉強ではないですよね。)、「FreeBSDと比べ
てDebianは変だよね」と言うのは「なんの勉強にもなっとらん」と思うのは私だけで
しょうか。

>#Linux-Users ML だったらもっと反響は大きかったのでしょうか?

    # fj.os.linuxなら反響(?)が大きかったかもね。

           真部浩一
           広島大学総合科学部総合科学科社会科学コース社会学系4年
           電子メール  u0745164@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx