[debian-users:10953] Re: Search package by "Priority:/Section:" ?

In <m0zpmyU-0007YmC@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:10937] Re: Search package by "Priority:/Section:" ?, Dec.15 '98 14:25 JST
kawamura@debian.or.jp says:
=
=   dpkgじゃ無理じゃないですかねえ。
=[...]
=   でもいいじゃん、と思ってしまうのは軟弱なんでしょうか。^^;

なるほど。

rpm の管理DBとdeb の管理DBとを比較したときまず最初に気がつくの
はdeb ではほとんど(全部かな?)テキストファイルだということです。
これは、
o	各種検索処理が遅い
o	/var/lib/dpkg/infoが凄いことになる
という弱点がある一方で、perl, python, awk, ruby, shell-script
などなど、Unixらしいスクリプティングのワザを駆使して容易に管理
機能を追加できるという長所がある、ということかもしれないですね。

あるいは、こういうのこそDebianらしいのかもしれない。

実は昔、dpkgのコマンドラインインタフェースと検索/表示機能が「な
んかヤだなあ」だったので、rpm コマンドにdpkgのbackend lib をくっ
つけてやろうとしたことがあります。

挫折しましたけど。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence