[debian-users:10955] dpkg and rpm (Re: Re: Search package by "Priority:/Section:" ?)

From: "Ken N." <Nakagaki@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10953] Re: Search package by "Priority:/Section:" ?
Date: Tue, 15 Dec 1998 16:43:20 +0900
> rpm の管理DBとdeb の管理DBとを比較したときまず最初に気がつくの
> はdeb ではほとんど(全部かな?)テキストファイルだということです。

(新しいほうの)debパッケージはarとtar、gzipで開くことができるのに
対し、rpmのほうは専用ツールが必要です。(でしたっけ? 実はrpmもほかの
ツールで開けられる、ってきいたような気が) そこらへんも何かポリシーの
違いがみうけられます。

# ソースもrpmで固めてあるのはちょっと…。(^_^;)

Debianでうれしいのは、何も考えずにlessの強力な:-)検索機能でパッケージを
検索できるところです。インチキもしやすいし。

あ、aptはテキストでないファイルを作るんでしたっけ。/var/cache/apt/*.bin
です。キャッシュ用だから見えなくてもいいのかな。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄