[debian-users:10959] emacs20 and tm installation problem

 こんにちは。島田です。

 Debian を初めてインストールしています。
 tm パッケージがどうにもインストールできません。
 tm が MIME viwer ということくらいしか知らず、使ったこともないのでまだ未
練もないのですが、インストーラがうまく働かないのが気持ち悪いのです。
 tm をちゃんとインストールする方法を教えていただけましたら幸いです。

手順:

 「Debian GNU/Linux」付属の CD-ROM から Debian 2.0 のインストールをしま
した。
 だいたい本に書いてある通りの手順で進めました。

 Dialup Home Machine を選択して、そのあとすぐに表示される dselect を
Quit しました。
 Debian のインストールの仕組みを知らないので、本にはいったん dselect を
Quit してくださいと書いてあったのでその通りにしただけです。

 そのあと、dpkg で locale-ja、konfont、kon パッケージをインストールしま
した。

 コマンド・ラインから dselect を起動しました。
 dselect で canna パッケージを選択して Install を実行すると、次々とイン
ストールされていきました。
 インストールが終わったときにメッセージが出て、次のモジュールのインストー
ルがエラーになりました。

    emacs20  auctex  w3-el  xbase  fvwm95  motifnls

 メニューに戻って Configure を実行したら、エラーが出たモジュールは次の
3 つに減りました。

    emacs20  auctex  w3-el

 このあと、数回 Configure を試みましたが、上記 3 つのモジュールのエラー
は変わりませんでした。

 仕方がないので、本を見ながら、初めてで慣れない dpkg で試してみました。

    dpkg --configure auctex
    dpkg --configure w3-el

 これらは、emacs20 がまだ configured じゃないので configure できないとい
われてしまいました。
 ということで、

    dpkg --configure emacs20

をやってみましたが、何回やってもエラーになりました。よく見ると、

While compiling hyperlatex-format-htmltitle:
  ** reference to free variable hyperlatex-meta-|
Wrote /usr/share/emacs20/site-lisp/hyperlatex/hyperlatex.elc
Done
install/tm: Handling install of emacsen flavor emacs20
install/tm: byte-compiling for emacs20
emacs-install: /usr/lib/emacsen-common/packages/install/tm emacs20 xemacs20 failed at /usr/lib/emacsen-common/emacs-install line 26.
emacs-install emacs20
dpkg: error processing emacs20 (--configure):
 サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 29 を返しました。
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 emacs20

というメッセージでした。
 どうも tm というパッケージのインストールに失敗しているようなのです。

 dpkg --audit としても、

以下のパッケージは展開されましたが、まだ設定されていません。
これらのパッケージが正常に動作するためには、dpkg --configure か
dselect の設定(configure)メニューオプションを使って設定を完了さ
せなければなりません:
 w3-el                Hypertext (World Wide Web) browser for emacs.
 auctex               An integrated environment for writing TeX/LaTeX documents

The following packages are only half configured, probably due to problems
configuring them the first time.  The configuration should be retried using
dpkg --configure <package> or the configure menu option in dselect:
 emacs20              The GNU Emacs editor.

としか出ず、dselect でも tm が具合悪いとも出なかったので、tm のせいだとは
気づきませんでした。

 そこで、tm パッケージを一度削除したらうまくいくかなと思い、dpkg -r tm
しました。これは成功しました。
 そして、dpkg --configure w3-el auctex emacs20 としたら、これも成功しま
した。

 そのあと、dselect で tm をインストールしました。ここだけ dselect を使っ
たのは、tm のあるディレクトリを探すのが面倒だっただけで、深い意味はありま
せん。
 dselect での tm のインストールは設定のところで失敗しました。そこで、手
動で dpkg --configure tm してみましたが、post-installation script が
status 2 のエラーを返して失敗、となってしまいました。
 それから、また tm を削除しました(成功)。

 このあと dpkg --audit しても何も表示されず、dpkg --list emacs20 auctex
w3-el ではどれも ii になっていました。

 ということで、tm を使わなければこれでいいのでしょうけれど、インストール
できずに使う機会がないというのも悲しいです。
 また、Debian JP のページのなまず検索でバグ・レポートをキーワード
emacs20 と tm と試してみましたが、どちらも見つかりませんでした。
 インストールできる方法はありませんでしょうか。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada