[debian-users:11041] Re: smail with SMTP relay

kazuoa> 別記事にも反応します。 mew + im ではヘッダに Sender: は
kazuoa> 付かないように思うのですが。# それともユーザ名が違うと付く?

Sender:が付いているのは、Debian GNU/Linux 一歩進んだフリーLinuxシステム
という本の中で、
Mew->im->smail->ISPのSMTPサーバー
という構成でメールを配送する例が載っていました。そして、その本の
内容を見ながらsmailを設定して、自分自身にテストメールを送って、
ヘッダーなどのチェックをしていたのでした。

kazuoa> # 私は、ダイヤルアップすると必ず言われる
kazuoa> 12/15/1998 22:52:35: remote EHLO: questionable operand: 'localhost': from kazuoa@localhost(frontier.localnet) source [192.168.10.1]: Host name does not match remote address.
kazuoa> # なメッセージが気になります。# EHLO って何?どうごまかすの?

EHLOって、SMTPのやり取りの中で出てくる文字だったような記憶が。

localhostというマシン名は、Debianのマシン名を決めなかった場合のデフォルト
の名前でしたっけ。

ダイアルアップ時にISPから割り振られるIPは、192.168.*.*ではないですよね。
SMTPにつなごうとするIPが192.168.10.1だと不正中継と思われる場合があるの
では? (私の読取り方が間違えてなければですが)

kazuoa> 補足: でも ISP のご機嫌次第では弾かれる可能性もあり。
どんな時がご機嫌斜めだと思いましたか? 弾かれるのには、なんかやっぱり
理由があるはずですよね。

矢吹幸治(yabuki yukiharu)
E-mail:yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
       GAA00412@xxxxxxxxxxx