[debian-users:11100] Re: Linux Standards and Debian.(was Re: Install Debian. but...)

In <199812180213.AA00101@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:11099] Re: Linux Standards and Debian.(was Re: Install Debian. but...), Dec.18 '98 11:16 JST
say@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=     RedHat が「(事実上の)標準」と言われるとなんか違うような。

その感覚は私も理解できます。

「『標準』さえあればすぐにでも参入できるのだが... 」と真剣に思っ
ている企業というのは、実は「標準」というよりは「主たるターゲッ
トとすべきPlatform」を求めているのに用語としてありがちな「標準」
という言葉を使ってしまうのであろうと私は思っています。

で、そういう人達ならば、「RedHatがデファクトスタンダードですよ」
と言ってあげればきっと安心するでしょう。

「標準」あるいは「標準化」という言葉で一体何を述べようとしてい
るのかが問題で、これは、

=     なんか「標準」という言葉を使っちゃうと、それに基づいていないのは
=   亜流でそのうち「あれは Linux ではない」なんてとんでもない話まで出
=   て来そうで嫌です。

まさしくその通りで、「『これがLinux なのだ』と呼べるものが必要
である」なんてことを言い切ってしまう人も確実に存在しています。

Linux 上のビジネスに参入しないことの言い訳としてそんなことを言っ
ている人達についてはまだ「カワイイね」と思いますが、そうじゃな
くて、本気でそう思ってたりするんだもの。

面白いことに、Distribution間のインタオペラビリティとか可換性と
かについては、こういう人達は全然触れなかったりするんですよ。た
だ「多様」であることを問題視しているみたいな。

すごくいやですね。

あと、Distributionとしての個性や特色についてできるだけはっきり
させておいたほうがDistribution開発側にとっても楽だというご意見
には私も賛成です。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence