[debian-users:11179] Re: Canna Kana Input problem

どうも、北村です。
かな入力どうにか出来るようになって何よりです。

From: Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11139] Re: Canna Kana Input problem
Date: Sun, 20 Dec 1998 13:10:29 +0900

>  どうもありがとうございます。
>
>  きちんとかな入力できるようになりました。

	:
	省略
	:

>  おおむねといいますのは、C-o の直後や、確定したあとに、新たに「ね」のキー
> を押すと、「,」として入力されてしまうからです。「ね」で始まる文章はちと打
> ちにくいです。
>
>  もしかして、これも解決法があるのでしょうか。

こちらの方ではそのような症状?にはなってないですね。
私の方では、kana.cbpを使わずに、kana.kpを使ってます。

/usr/local/canna/lib/sample/just.canna の記述
(setq romkana-table "just.kp")

を
(setq romkana-table "kana.kp")
として使用しています。

ただこちらの環境は少々古い(slackwareな)ため、
参考にならないかもしれないです。

>  それから、定義ファイルを見ると、「ABC」、「012」など、全角英数も
> 入力できるようすなのですが、これらを入力するにはどういう操作をすればいい
> のでしょうか。man や doc を見たりしましたが、わかりませんでした。

こちらのほうは、試してみましたが、キー入力の後、[Ctrl]+[i], [Ctrl]+[p]
で変換できます。

例えば、
[Shift]+[c] [Shift]+[a] [Shift]+[n] [Shift]+[n] [Shift]+[a]

と入力後[Ctrl]+[i]を押下すると、
CANNA

というように入力できます。ちなみに[Ctrl]+[o]で半角に戻ります。

また、
[c] [a] [n] [n] [a] (表示は[そ][ち][み][み][ち])

と入力後[Ctrl]+[p]を押下すると、
canna

と入力されます。かなり便利です。

ただ、私の環境ではjust.cannaを$HOME/.cannaに置き換えているため、
just.cannaの記述の

(let ((mode 'yomi-mode))
     (set-key mode "\C-u" 'hiragana)
     (set-key mode "\F6"  'hiragana)
     (set-key mode "\C-i" 'katakana)
	:
	省略
	:
     (set-key mode "\Down" 'kakutei)
)

等のmode設定が関係しているのでは、と思います。

では、では。

-----
交通安全誓いの言葉                  | 北村 稔
道路は右端を正しく歩きます。        | Minoru Kitamura
いつも車に気を付けます。            | kit@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
横断は一度止まって安全を確かめます。|