[debian-users:11139] Re: Canna Kana Input problem

 どうもありがとうございます。

 きちんとかな入力できるようになりました。

Minoru Kitamura <kit@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> cannaの設定ファイルdefault.cannaまたはjust.cannaを編集し、
> homeディレクトリに.cannaファイルとして置いていると思います。
> (slackwareの場合default.cannaまたはjust.cannaは
> /usr/local/canna/lib/sample/にあります。)
> このファイルを眺めると、
>
> (defsymbol
>   ?. "。" "." " ."
>   ?, "、" "," " ,")
>
> といった記述をあります。これをコメントアウトして下さい。

 default.canna はすでに $HOME/.canna としてコピーしてあります。

 上記の部分をコメント・アウトしただけでは不充分でした。次のようにしまし
た。

;; シンボルの定義
; (defsymbol
;   ?[ "「" "『" "[" "[" "〔"
;   ?] "」" "』" "]" "]" "〕" )
;
;
; (defsymbol
;   ?. "。" "." "."
;   ?, "、" "," "," )

 上の方をコメント・アウトしないと '「' と '」' が優先されて入力され、
'゜' と 'む' が入力できませんでした。

 これでおおむねうまくいっています。

 おおむねといいますのは、C-o の直後や、確定したあとに、新たに「ね」のキー
を押すと、「,」として入力されてしまうからです。「ね」で始まる文章はちと打
ちにくいです。

 もしかして、これも解決法があるのでしょうか。

 とはいえ、とても便利になりました。

 それから、定義ファイルを見ると、「ABC」、「012」など、全角英数も
入力できるようすなのですが、これらを入力するにはどういう操作をすればいい
のでしょうか。man や doc を見たりしましたが、わかりませんでした。

 よろしくお願いいたします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada