[debian-users:11309] Bug#JP/707: can't mount iroha dic.

こんにちは、関島と申します。

From: yochi@debian.or.jp
Subject: [debian-users:11306] Bug#JP/707: can't mount iroha dic.
Date: Fri, 25 Dec 1998 19:48:03 +0900

> ushi> Package: canna
> ushi> Version: 3.5b2-18
> ushi>
> ushi> 不具合のために downgrade したので,正確なエラーメッセージは
> ushi> 忘れてしまいましたが,
> ushi>   $ cannacheck
> ushi>   irohaをマウントできません
> ushi> と言われます.nvi-m17n-canna や kinput2-canna からも
> ushi> iroha 辞書を利用出来ませんでした.
> ushi>
> [...]

こちらでは、つい先日hammのcanna_3.5b2-14から、potatoのcanna_3.5b2-18に
移行したところ、同様にiroha辞書をマウントできなくなるという問題が発生
しました。

そこで、以前同じような現象が起こった際に、個人用の辞書ファイルを作り直
したら解決したことを思い出し、

	% rmdic iroha
	% mkdic -fq iroha

としたところ、無事iroha辞書がマウントできるようになりました。

問題の原因がdebianのパッケージにあるのか、それともcanna自身にあるのか
までは究明してないのですが、とりあえず対処方法があるということを報告し
ておきます。
--
関島 章文	(sekijima@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)