[debian-users:11329] Re: はじめまして日本語入力

 こんにちは。島田です。

 私もまだ日本語入力(かな入力)の設定にあたふたしているところですが、ロー
マ字入力な方であれば、設定はほとんどいじらなくても快適に入力できるのかも
しれません。
 かな入力、進展ありましたら、また投稿しますね。

minako-mm@xxxxxxxxxxxx wrote:

> Debian GNU/Linux 2.0上で日本語入力可能なWINDOWSでいうIME98
> みたいなものを探しています。
> できればフリー。
> コンソール上、エディタで使用できるものです。

 emacs20-mule-canna-wnn、canna-kinput2、emacs20-dl(も?)、あたりを入れ
ると、かんなというので日本語入力ができます。
 それから、Wnn、SKK といったかな漢字変換ソフトも Debian 2.0 に入っていま
した。

 SKK(これはローマ字入力専用な用ですが)の使用方法は「Debian GNU/Linux」
という本に書かれています。
 かんなは、Slackware 用の本ですが、「Linux 入門」(トッパン)に書いてあ
り、設定はこちらも参考にしています。

 Wnn については、いじったことがないのでよくわかりません。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada