[debian-users:11395] Re: Boot floppy を再び作るには?

鍋谷@阪大です。follow がついてないようですので・・・

jordi@xxxxxxxxxxxxxxxx (Satoru Tadokoro) writes:

> こんにちは、田所と申します。
>
> ThinkPad560Eのハードディスクを2つにパーティションを切って、
> Windows95とDebian1.3.1をインストールして使っています。
> Windows95が変になったので、Windows95のセットアップをし直したら、
> 起動時にliloが出なくなり、Windows95しか起動できなくなりました。
> そこでDebianのインストール時に作成してあったBoot floppyを使って、
> 起動しようと思ったら、これが壊れてしまっていました。
> Rescueディスクを使って、もう一度作れるのかなと思い、インストーラの
> [...]

rescue disk で起動して、prompt が出たら

  rescue root=/dev/????
                        (???? は / pertition)

で普通に起動できます。(prompt が出ている時に [F?] を押す
ことで help が読めます)
起動後に /sbin/lilo を実行すれば、元通りになります。

# インストールディスクのことを何故「rescue disk」と言うかといえば・・・
                                    ^^^^^^
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx