[debian-users:11447] Re: Kernel Panic

丸山@楓町と申します。

fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>  Linux 導入半年が経過し学校も休みになったのでカーネルの入れ換えに挑戦し
> てみました。
>  結果は...コンパイルはうまくいったのですが、実際に起動させると
>
> Kernel panic: No init found.  Try passing init= option to kernel.
>
>  といわれて止まってしまいます。

起動時の画面には
VFS: Mounted root (ext2 filesystem) readonly.
というようなメッセージは出ていますか?

もし出ていないのでしたら、
ルートパーティションがマウントできていないのかも知れません。

(マウントできない時にどのようなメッセージが出るのかわかっていませんので
間違っていたらすみません。
setup(2)のソースが手元に見当たらなかったもので・・・)

ルートパーティションのファイルシステムのドライバは
モジュールではなく組み込みにする必要があります。
もしext2fsを使用しているのでしたら
Second extended fs supportがYになっているか
確認してみていただけますでしょうか。

確認方法は、カーネルソースを展開したディレクトリ(/usr/src/linux等)で
# grep CONFIG_EXT2_FS .config
を実行して
CONFIG_EXT2_FS=y
と、=yが付いていれば組み込みになっています。

それから、こういった質問の場合にはカーネルのバージョンや
どのように作業したかの情報、kernel panicになるまでの画面表示も
書いていただいた方が回答を得やすいと思います。

						丸山竜也: paz@xxxxxxxxxxxxx