[debian-users:11485] Re: about "/dev/mouse" and XF86

おはよう、ございます。

From: "SuperMod" <supermod@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11481] about "/dev/mouse" and XF86
Date: Sat, 2 Jan 1999 02:47:59 +0900

supermod> Xを立ち上げたいので、xbaseなどのX関連のパッケージをインストールし
supermod> ました。XF86Setupを立ち上げましたがマウスポインタが動かせません。
supermod> キーボードによる設定もできるのですが、途中で断念しました。
えっと、hammのXの設定は、localeをLANG=ja_JP.ujisと設定しておくと
日本語のセットアップ可能なのですが、なぜ途中で断念してしまったので
しょうか?
マウスポインターは、XF86Setupでmouseの設定をすればちゃんと動くはずです。

あなたのノートパソコンのマウスポインターは、どのようなデバイスとして
繋がってますか? ps2ですか?

gpmの設定の時にもマウスポインターの設定を尋ねられたはずですが?

supermod> hammにある xserver-freetype-svgaでの S21J5での動作報告例があり、
S21J5ってなんですか? パソコンの型式ですか?

supermod> これを dselectでインストールを試みるもなぜか失敗するため、
supermod> http://www.mnsinc.com/js/Neomagic.html
supermod> から、XF86_SVGA-1.0.gz と XF86Config.tar.gzを持ってきました。
なぜか失敗って? エラーメッセージとかのおかしい症状とか書くべき
なのでは?

supermod> startxでXを立ち上げると、/dev/mouseが見つからないでエラーを出して
supermod> 起動に失敗します。/devを見ると mouseが存在しません。
supermod> /dev/mouseは、インストール時に自動に作られるものではないのでしょう
/dev/mouseは、自分でlnコマンドで作るのではないでしょうか?
/dev/mouseのリンク元のデバイス名を知るためにも自分のノートパソコンが
どのような形態でmouseが繋がっているか、知らねばなりません。

XF86Config中のSection PointerでDeviceが/dev/mouseとなっているからでしょう。
リンクを張るか、自分で正しいデバイス名に書き変えるねばならないでしょう。

supermod> か?自分で作るといっても方法がわかりません。そもそも、ノート内臓のもの
supermod> は自動では認識されないのでしょうか?
自動では認識されないじゃないかな?
自動よりも自分で、ちゃんと指定したほうが堅いじゃないですか?

わたしのノートパソコンの場合は、PS2で繋がっています。そのため
モジュールを組み込んで、/dev/psauxを有効にしています。
yabuki yukiharu (矢吹幸治)
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
       GAA00412@xxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 27 96 DD BA FC FF BE 19  E5 60 2F 43 73 85 74 84
[debian-users:11194]で呼びかけたeamcs-commonのテスタ募集