[debian-users:11481] about "/dev/mouse" and XF86

最近、「Debian GNU Linux 一歩進んだフリーLinuxシステム」という本に
付属のDebian2.0の公式CDからS21J5にインストールしました。
インストールは本に沿って行いました。

Xを立ち上げたいので、xbaseなどのX関連のパッケージをインストールし
ました。XF86Setupを立ち上げましたがマウスポインタが動かせません。
キーボードによる設定もできるのですが、途中で断念しました。

hammにある xserver-freetype-svgaでの S21J5での動作報告例があり、
これを dselectでインストールを試みるもなぜか失敗するため、
http://www.mnsinc.com/js/Neomagic.html
から、XF86_SVGA-1.0.gz と XF86Config.tar.gzを持ってきました。

startxでXを立ち上げると、/dev/mouseが見つからないでエラーを出して
起動に失敗します。/devを見ると mouseが存在しません。
/dev/mouseは、インストール時に自動に作られるものではないのでしょう
か?自分で作るといっても方法がわかりません。そもそも、ノート内臓のもの
は自動では認識されないのでしょうか?

ノートでXを使用している方、心当たりのある方、お願いします。