[debian-users:11484] Re: about "/dev/mouse" and XF86

岩崎@熊本在住です。

From: "SuperMod" <supermod@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11481] about "/dev/mouse" and XF86
Date: Sat, 2 Jan 1999 02:47:59 +0900

supermod> Xを立ち上げたいので、xbaseなどのX関連のパッケージをインストールし
supermod> ました。XF86Setupを立ち上げましたがマウスポインタが動かせません。
supermod> キーボードによる設定もできるのですが、途中で断念しました。
--snip--
supermod> startxでXを立ち上げると、/dev/mouseが見つからないでエラーを出して
supermod> 起動に失敗します。/devを見ると mouseが存在しません。
supermod> /dev/mouseは、インストール時に自動に作られるものではないのでしょう
supermod> か?自分で作るといっても方法がわかりません。そもそも、ノート内臓のもの
supermod> は自動では認識されないのでしょうか?

うちのデスクトップの環境でも、インストール後にXF86Setupを起動したときには
/dev/ttyS11とかとんでもないのになっていました。

ノートの機種によって違うのでしょうが、最近のps2接続のものであれば
手動で/dev/psauxに変更してやると動作するのではないでしょうか。
「一歩進んだ」本にもその辺は書いてあります。

はずしていたらごめんなさい。