[debian-users:11515] Re: Please join testing.

 古澤@千葉大です。

 ちょっと遅れ気味の投稿となってしまいましたが書きます。
 以前 一歩進んだ本どおりにやっているのに w3 が xemacs でつかえない、といっ
た内容をこのメーリングリストに送ったことがありその時は黙殺されましたけど、
どうやら emacsen のバグという話しのようですね。

 ぼちぼち debian-emacs-policy 何かも読んではいるのですが、経験不足でなか
なか前に進みません。おまけにこれから学校の宿題モードに突入なのです。そこ
で脳味噌(および時間)のいらない方法でやってみました。

 xemacs で flavor がインストールに失敗したパッケージは、load-path に加え

るだけで動くようなのですが、これを機会にEmacs的にまっさらな状況からイン
ストールし直してみました。

 具体的には、dselectで emacs 関連のパッケージはすべてパージ。findを使っ
て中身が空でなくパージしなかった emacs なディレクトリを削除。dselect で
emacs20 xemacas20 をインストール。
 本当は面倒のないように xemacs だけ入れたかったのですが emacs20依存のパッ
ケージがあるようなのであきらめました。

 こうして入れたパッケージは、emacs, xemacs 両方にうまくインストール
(load-pathの設定が正しくなる)できたようで、M-x からアクセスできます。

 ところが、このあとやはり dselect を使って artist と xdic というパッケー
ジをインストールしてみたところ、両方とも xemacs に加わっていません。

 どうやら no-mule な xemacs をパージするとか、emacs, xemacs を繰り返し入
れた場合などという特殊な状況においてでなく、再現されるようなレベルの問題
な感じがします。ではどうして最初のやつはうまくいくのでしょうね。こんなこ
とを書くと無責任だと怒られそうですし、なにもいいかえせないですが上に書い
たことは、僕が本当だと思っていることであって真実ではないかも知れないので、
本当に参考程度に思って下さい。正直なところここで発言するときは卑屈な気持
ちになります。
 僕を含めた初心者軍団は、なにもわからぬ導入直後にこのような洗礼を受ける
ことになりそうです。これは追求する価値があるバグだと思うのですが、テスト
の内容もいまいち理解できていないので、もうじきに参加したいと思います。