[debian-users:11599] Re: Please join testing.

こんにちは。おぎそ@USEです。

>  それは、「operating system」という言葉をどう定義するかによるでしょ。
> 「正確には」もなにも、Linux システム上では uname -r で出てくるのは
> kernel のバージョンなんだし。

ええと、、
私は man uname の記述には「operating system release」、
或いは Linux users の言うところの "Release" は "Version"
に相当するとのことなので「operating system version」でも
良いのでしょうけど、ここには kernel とは一言も書かれて
ませんねと言いたい訳です。

で、uname を書いた人が man も用意したと思いますから
"uname -r" で出てくるのは正確には「operating system」
のバージョンということでは。

# 実質的には同じなんで、むつみ様が単に「kernel」の
# バージョンと表現しているだけのような気がします。
# ちょっと理屈っぽくなってしまったけど「言葉をどう定義
# するか」なんて出てきたものですから。