[debian-users:11619] Re: Please join testing.

> で、uname を書いた人が man も用意したと思いますから
> "uname -r" で出てくるのは正確には「operating system」
> のバージョンということでは。
>
> # 実質的には同じなんで、むつみ様が単に「kernel」の
> # バージョンと表現しているだけのような気がします。

いや、operating systemとkernelとは全然違うものなので、実質的
に同じではないでしょう。つまり、uname -rで出てくるのは、あく
までLinux kernelのバージョンであって、DebianというGNU system
based on Linux kernelのバージョンではないということ。

そのことが、man pageから読みとれないとしたら、それはman page
が間違っている、または、不十分であると考えるべきです。

# Linuxをkernelではなくoperating systemと呼ぼうという異端の
# 動きもありますが、それはまた別の話。もしもそう主張されるの
# でしたら反論しますので、どうぞ。

(本当はそう言えたらよいとしても)man pageに書いてあるから〜だ
というのは、本末転倒でしょう。あなたのインストールされた
Debianのバージョンが2.0であり、そこに入っていたkernelのバー
ジョンが2.0.34であるという、おそらくは誰も否定しない事実がま
ず存在するのです。

--
川村 尚生