[debian-users:11595] Re: difference debian and redhot

# 全然答えになってません。m(__)m

At Mon, 4 Jan 1999 12:46:38 +0900,
minako-mm@xxxxxxxxxxxx wrote:

> 新しいプロジェクトをlinuxで構築中ですが、
> debianかredhotのどちらにするか迷っています。

プロジェクトの内容にもよるかと思いますが、結局変わらないような…。

> それぞれの違いや長所、短所をしっているかた
> 教えて下さい。

2 つのディストリビューションを一緒に使っているという人は少ないと
思われますので、直接的な比較というのはあまりないのではないかと。
評価自体もメインで使ってる方にどうしても肩入れしちゃいますし、
ましてやここでやるとなると…。(^^;

こういうのこそ linux-users や f.o.l でやりましょう。(^^;;

私の思う Debian の最大の長所は、誰でも Debian 自体の開発に
全て関与することが出来るということ。開発といっても code を
書くだけじゃなくて、文書でも web でも虫取りでもいいわけで。

逆に短所は、誰かがやらないとその代わりに誰かがやらなくちゃ
ならないってこと。最終的な責任者というのが存在しないから。
お金を払って済む方の話じゃなくて、Project 自体の話。

まぁ、こんなのは Linux とか 4.4BSD Lite をベースにしている
限り、どこでも事情はそんなに変わらないと思いますが、あえて
書いてみました。

> またそれらの情報がのっているサイトがありましたら教えて下さい。

http://www.linux.or.jp/distributions/

たぶん、求めておられるものと少し違うかとは思うのですが。

> 最近ではredhotからdebianに移行する人も多くbedianの方が人気があるかと
> 思います・

そういえば、Plathome の R&W も売り切れたし、「一歩進んだ」本に
UU に AI mook と、かなり数的には出ましたね。(日本でのお話し)

--
大野 修一