[debian-users:11632] Kernel, OS, Environment (Re: Re: Please join testing.)

岡@情報科学.高知大です。

"冬猫"すなわちHiroshi KISEさんより:

冬猫> From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>
冬猫> Subject: [debian-users:11619] Re: Please join testing.
冬猫> Date: Wed, 6 Jan 1999 09:01:42 +0900
> # Linuxをkernelではなくoperating systemと呼ぼうという異端の
> # 動きもありますが、それはまた別の話。もしもそう主張されるの
> # でしたら反論しますので、どうぞ。

冬猫> どこまでLinuxか、には、狭い意味と広い意味があると思うんですが。
冬猫> あ、読み違えた。
冬猫> 	カーネル(Linux)+ライブラリ+もろもろのアプリケーション = OS
冬猫> ってことですよね。

冬猫> つーことは、DebianもOSで、RedHatは違うOSってことか? それはそれで
冬猫> 違和感があります。(自爆してますね)

www.debian.org あたりのページはそういう書き方(Debian = OSな
解釈)になっています。が、僕はちょっと違和感を覚えます。

結局二通り取り方があるんですね:

     |Category 1  |Category 2       |
[...]

今まで 「Solaris=デスクトップ環境」,「SunOS=Kernel,OS」な捉
え方をしていたのでDebian も「環境」という言葉で括ろうとして
たら、上記の Webでは「OS」で括っていたので混乱しました。

高知大学理学部情報科学科4回生