[debian-users:11633] Re: Please join testing.

こんにちは。おぎそ@USEです。

> とも書かれていますね。これは、仮定法よりはちょと強く、uname
> -rの出力をoperating systemのバージョンだと、man pageの記述を
> 根拠に、*あなた*が解釈していると読めました。
>
> もちろん、「ということでは。」というのも断定しているわけじゃ
> ありませんが、言葉の厳密な意味もさることながら、全体の論調が
> 大切ではないでしょうか。

私は一連のスレッドとして発言しています。その発言の度に
「man uname の記述が正しいなら」を前置きすることに合理性
を感じません。

> 要するに、ここでのDebianのバージョンが2.0で、Linux kernelの
> バージョンが2.0.34というのは議論の対象ではなく事実なので、そ
> れに反する解釈をman pageからひねりだすことに意味はないという
> のが私のメールの主旨です。
>
> # man pageの不備を指摘するのは有益。

私は、

こうした議論があることを知りませんし、興味もありません。
ただ、基本的には(完全ではありません) man に大きく間違った
ことは書かれていないと思っています。だから

ではなくて、*"man uname" の不備*だということでしたらそうなの
ですかという話しになるのですが、「言葉をどう定義するか」という
ことでしたので "uname -r" の出力は man の記述が正しいなら
「operating system」ですよねと言った訳です。