[debian-users:11643] Re: difference debian and redhot

奈良木@NIDです。

Subject: Re: [debian-users:11606] Re: difference debian and redhot
Daisuke Akimoto wrote on Tue, 5 Jan 1999 21:52:18 +0900
> 秋本と申します。

>   基本システムのインストールはDebianもRedHatも似たようなものだと
> 感じました。その後パッケージのインストールの段階になるとDebian上で
> dselectの丁寧なパッケージ説明に慣れていたためかもしれませんが、
> RedHatのRPMパッケージのファイル名からはそれがどういう物なのかが
> 分かりづらくて困りました。

これには同感です。

>   運用に入ってからは多少のディレクトリ配置が違うくらいで、あまり違いを
> 感じたことはありませんが、RedHatではXのGUIが発達していて色々な設定
> がマニュアルを見なくても出来て楽なところもありました。

ここのところはもうすぐ解消されますよね。
なんていうツールでしたっけ?

> #そういえばDebian/Ultrasparcはどうなっているのだろう?

じつはここのところがメインだったのですが、こいつが出れば
会社に密かに眠っている Ultra1があるので試そうと思ってます。

一応個人で IPC互換機持っていて去年まで RedHat 5.1使ってました
が今年debianに戻しました。
さすがに4月頃(hammのリリース前だった)より格段にいいです。;-P

他にどのくらいDebian/sparcユーザがいらっしゃるのでしょうか?

----
Hiroshi Naraki  <naraki@xxxxxxxxxxxxxx>