[debian-users:11606] Re: difference debian and redhot

秋本と申します。

>2 つのディストリビューションを一緒に使っているという人は少ないと
>思われますので、直接的な比較というのはあまりないのではないかと。
>評価自体もメインで使ってる方にどうしても肩入れしちゃいますし、
  実はNFSサーバとして使っていたDebian/i386マシンのリース切れを
きっかけにRedHatベースのUltrapenguin/Ultrasparcに乗り換えたばかり
なので、どちらも特別詳しいわけではないのですが、私が感じたことを
お話したいと思います。

  基本システムのインストールはDebianもRedHatも似たようなものだと
感じました。その後パッケージのインストールの段階になるとDebian上で
dselectの丁寧なパッケージ説明に慣れていたためかもしれませんが、
RedHatのRPMパッケージのファイル名からはそれがどういう物なのかが
分かりづらくて困りました。
  運用に入ってからは多少のディレクトリ配置が違うくらいで、あまり違いを
感じたことはありませんが、RedHatではXのGUIが発達していて色々な設定
がマニュアルを見なくても出来て楽なところもありました。
  以前はRedHatの方が書籍などが豊富だったように思うのですが、ここの
ところ、色々出てきているようであまり差がなくなってきているのではないで
しょうか。
  私自身で、一番違いを感じたのはDebainの日本語の情報の質の高さで
はないかと思います。RedHatでもRedHat社のホームページ等では多くの
情報が得られますが、どうしても英語の情報がメインのように感じます
(もしかすると私の探し方が悪かったのかもしれませんが)。
  初代Debainサーバのインストール、運用の時に一番お世話になったのが
FAQであり、debian-users等のログでした。

  というわけで私個人のオススメは「Debian」です。

#そういえばDebian/Ultrasparcはどうなっているのだろう?

秋本 大介
kitune@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kitune