[debian-users:11669] Re: X-Winow

長原です。はじめまして。

hisanoriさん Subject: [debian-users:11655] X-Winow
にて曰く

> はじめまして。 はじめてDebian2.0をインストールしました。
> X-WINDOWが、うまくというか、まったく表示されません。
> Xサーバーの設定がだめなのかと思って、
> SuperProbeを実行したところ、
>    Firstvideo : Generic VGA (or unknown SVGA)
> とだけ表示されました。
> もう一度しましたが、同じでした。
> うまくビデオカードを認識していないのでしょうか?

         XFree86を使用しているのでしょうか?
        そしてそのバージョンは3.3.2でしょうか?
        サーバはxserver-svgaでしょうか?
        設定はXF86Setupを使ってしているのでしょうか?
        もし以上がYESならstartxなどを実行すると何らかの
        エラーメッセージが表示されるはずです。

>     ビデオカード :   nVIDIA RIVA128チップ搭載
>                          ASUSTeK 3DexPlorer AGP-V3000 4MB

         AGPのカードなのでいまいち自信がありませんが
        (チップの種類じゃなくてバスの問題かもしれない)
        このチップは色数16bpp以下でないと動かないはずです。
         私のマシンもこのチップのカードですが24bppにしてた為
        動きませんでした。16bpp以下にしても動かない時はバスの
        可能性が高いと思います。ちなみに私が使用しているカードは
        Diamond Multimedia Viper V330 PCIです。

        #この話題もやっぱりDebian specific な話題と思わないけど
        私はlinux users MLに参加してないしなぁ。FAQかもしれないけど
        ちょっと調べた限りではみあたらないし。

        長原@大阪    nagahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx