[debian-users:11696] I cannot exit X properly.

はじめまして、湯浅@阪大有機光と申します。

先日、PC自作&UNIXの勉強を兼ねてDebianユーザーとなりました。
インストールと起動は知人の親切な協力のおかげで問題なく進んだのですが、
一つやっかいな問題にブチ当たりましたので、皆さまのお知恵を拝借できれば
幸いです。

その問題とは、X windowでウィンドウマネージャのメニューからexit (session)
を選び、抜けようとすると、高い頻度で画面の4/5がカラフルなすだれ模様(?)
になり、そのままマシンがハングアップするというものです。もちろん、そうなると
一切のキー入力を受け付けません、またネットワーク経由でも反応しなくなるので、
やむなくマシン本体のリセットスイッチで強制的に再起動しております。

Xサーバーのパッケージはxserver-s3v 3.3.2-1を使用していまして、ブートの
際にxdmにて起動しています。起動時にエラーメッセージは出ません。
/etc/XF86Config、Xserverを見るかぎりは正しく選択されているようです。
XF86Setupにて設定いたしました。
もちろんexitする前はXは全く正常に動いています(私が見るかぎり)。

当方のマシンの仕様です。

CPU: Pentium Pro 200MHz
memory: 128MB
HDD:Fujitsu E-IDE 2.5GB (primary master)
CD-ROM: Hitachi 16x (secondary master)
M/B: ASUS P/I-P6NP5
VGA:Diamond Stealth 3D 3000 PCI 4MB (ViRGE/VX(86C988))
monitor: MAG DX15N (水平24-64・垂直50-100)

環境はhamm、カーネルのバージョンは2.0.34です。

なお、至らぬ点がございましたら御指摘よろしくお願いいたします。

湯浅 俊郎 (Toshiro Yuasa)
大阪大学有機光工学研究センター
〒560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3
Research Center for Photoenergetics of Organic Materials, Osaka University,
1-3 Machikaneyama-cho, Toyonaka, Osaka 560-8531, Japan
e-mail: yuasa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/yuasa/
Tel +81-6-850-6698
Fax +81-6-850-6699