[debian-users:11781] Re: dvi2ps

香田@徳島大です。

From: nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:00006] Re: dvi2ps
Date: Sat, 9 Jan 1999 22:36:57 +0900

> 中原です
>
>  > Linux ネットワーク(Plamo の CD が付いてる本)に PS の CM フォント
>  > を使う設定について書いてあるのを読んでちょっと調べていて気がつい
>  > たのですが
>
> 本を持ってないので何が書いてあるか知りませんが、今わかる亊だけ書きます。

情報不足すみません。1, 2 は本とは無関係と思います。

>  > 1. dvi2ps の pk の設定は現在の kpathsea 系統と整合的なんで
>  > しょうか。
>
> dvi2ps-2.0j は kpathsea を利用しないので不整合です。過去に
> debian-devel で、何回かこっそりとコメントしていました。

そうでしたか。今回何も調べてなかったです。

> 来たるべき dvi2ps-3.0 で、適切な fontdesc を書けば kpathsea を使うこと
> が可能になり、その結果整合的になります。(dvi2ps 自体は kpathsea を仮定
> しないでも使えるように作られています。)

了解です。

> [...]
>  > があるので、PS の CM フォントを設定したつもりでも先に pk が
>  > あれば pk を使ってしまうようです。pk が基本という方針かも
>  > わかりませんが、コメントを読んで意識的に設定した人なら
>  > ちょっとガッカリするのではないでしょうか。
>
> fontdesc の fonts/fonts-psf の位置を変えるだけではだめで、bikanji-psf
> を作るなり、 bikanji と fonts-psf を変更するなりする必用がありますね。
>
> dvi2ps-j の作者と相談して対応を決めたいと思います。

了解です。私自身調べるまで BlueSky フォントだと信じてました(^^;

>  > 3. 上記の本に gs-aladdin-vflib に PS の CM フォントを設定
>  > する話があったのですが、これをやると何ができるのかが良く
>  > わかりません。(これがそもそもの質問なのですが)
>
> 本をもっていない人にもわかるように質問していただけませんか。

失礼しました。内容は BlueSky フォントを Ghostscript と
dvi2ps から使うことができるようにするという事で

1. BlueSky フォントのインストール(Debian では不要)
2. BlueSky フォントの *.afm, *.pfb を /usr/lib/ghostscript/fonts
にリンクする。
3. Fontmap に BlueSky フォントを追加。本では Perl script で
/usr/lib/texmf/dvips/bluesky/psfonts.cm から追加する内容を
作っていますが大体以下のような内容です。

/CMB10		(cmb10) ;
/CMBSY10	(cmbsy10) ;

(ディレクトリは本そのままでなく Debian のに修正してます)
後半で dvi2ps の設定を説明してますが、これは Debian では
不要なので略。

>  > 設定自体は Debian だとすぐに出来そうなのですが、設定を
>  > 確認するのに何を試したら良いのかがわからないのです(^^;

で試したところ、上記設定してない今の gs-aladdin-vflib でも
dvi2ps で BlueSky フォントを使って作った PS の印刷は可能
だし、今朝 gv で画面表示させても可能なようです。
もしそうなら、上記設定でどんな機能が追加されるのか疑問に
思ったので質問しました。

# ここは dvi2ps と何の関係もありませんでした。

				平成11年1月10日(日)