[debian-users:11815] Re: dvi2ps

村上@早大建築学科です。
#昔の記憶なので間違っているかもしれませんが・・・

Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:
> 香田@徳島大です。
...snip...
> で試したところ、上記設定してない今の gs-aladdin-vflib でも
> dvi2ps で BlueSky フォントを使って作った PS の印刷は可能
> だし、今朝 gv で画面表示させても可能なようです。
> もしそうなら、上記設定でどんな機能が追加されるのか疑問に
> 思ったので質問しました。
>
> # ここは dvi2ps と何の関係もありませんでした。

要するに、作られた PostScript file に、CM font の形とかを定義していると
ころがあるのですが、それが PK font から作った PostScript だと、bitmap
font になり、BlueSky font をもちいると、outline font になるということだ
と思います。

で、dvips は BlueSky font を使うようになっているので、dvi2ps の出力と比
べてみました。

もとの TeX file size :  6253 bytes
dvips による出力     : 36422 bytes
dvi2ps による出力    : 43389 bytes
使用フォント         : cmr10 cmtt10

となるので、BlueSky font を用いた方がサイズが小さくなりました。
また、dvips のほうが、時間がかかりませんでした。

ただし、2 回目以降は、すでにフォントが出来ているので、dvi2ps の方が早い
ように感じました。

また、gv で比べて見ると、dvips の方は何回拡大してもフォントが非常に滑ら
かなのですが、dvi2ps の方は、64 x 64 位で、完全にドットが見えます。

これがどの程度印刷の質にかかわるのかは分かりませんが、もし解像度の違うプ
リンタで印刷するのなら、bitmap font に変換されている方だと、もとの PK
font がどの解像度に向けて作られているかで、質が落ちるのではないでしょう
か。

--
Takafumi Murakami <g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx>
Student of Waseda University,