[debian-users:11828] Re: dvi2ps

香田@徳島大です。私の書き方が下手でした。

From: Takafumi Murakami <g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11815] Re: dvi2ps
Date: Tue, 12 Jan 1999 02:48:53 +0900

> 村上@早大建築学科です。
(略)
> 要するに、作られた PostScript file に、CM font の形とかを定義していると
> ころがあるのですが、それが PK font から作った PostScript だと、bitmap
> font になり、BlueSky font をもちいると、outline font になるということだ
> と思います。

はい、大体そんなものと(概念的に、ですが)理解してます。
で dvi2ps/dvips が BlueSky フォントに対応すると嬉しい
のは良くわかるのですが、お聞きしたかったのは
「gs を BlueSky フォント対応にすると何がメリットか」
というつもりでした(^^;

私の環境では別に BlueSky フォントに対応してない gs でも
BlueSky フォントを使って dvi -> PS に変換されたファイル
の処理に何の問題もなさそうなので疑問に思った訳です。

また

> また、gv で比べて見ると、dvips の方は何回拡大してもフォントが非常に滑ら
> かなのですが、dvi2ps の方は、64 x 64 位で、完全にドットが見えます。

ということは村上さんのところでも pk 版も BlueSky 版も
gs/gv で処理できてるということですよね。

PS が良くわからないのですが、ちょっと試した結果だけ。

1. export GS_LIB=/usr/lib/texmf/fonts/afm/bluesky/cm:/usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/cm
2. /etc/gs.Fontmap をカレントに Fontmap の名前でコピーして
/CMB10		(cmb10.pfb) ;
/CMBSY10	(cmbsy10.pfb) ;
のようなエントリを加える。

GS_FONTPATH で 1. をやると上手く行きません。また前回の
メールで (cmb10) のように書きましたがこれもマズイようです。

これで一応システムを修正しないで実験できるました。
で a2ps-ja で作った簡単なファイルの /bodynfont などを
/bodynfont /CMR10
にして gs で見ると cmr10 になってるようです。

でもこれでは何も嬉しくない(^^;
またさすがに xdvi で使えるとかいうことはありません
でした。(本当はこれが目的なんですが)

以下余計なことですが

> もとの TeX file size :  6253 bytes
> dvips による出力     : 36422 bytes
> dvi2ps による出力    : 43389 bytes

これやるなら同じ dvi2ps/dvips で設定で BlueSky のと
pk のを作って比べたほうが良いと思います。
同じ条件でも dvi2ps と dvips では違う可能性があり
ますから BlueSky フォントの影響かどうかちょっと怪しい
気がします。
			平成11年1月12日(火)