[debian-users:11827] Re: Linux で Motif を使えるか?

武藤@イソターネット協会です。

Tue, 12 Jan 1999 14:06:35 +0900、
「[debian-users:11826] Linux で Motif を使えるか?」において
68738651@xxxxxxxxxxxx (Kouno, Shuuji)さんが書かれました(<369AD855.30936.001@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
68738651> 今回は、UNIXからの移行についてです。
68738651> まだ、インストールもおぼつかないのですが、上のほうから現在UNIXで動いている
68738651> システム(OS:EWS UX/V4.2 C++、Motif)を移行できるか研究せよとのお達し
68738651> があり、それも考慮することになりました。
68738651>
68738651> そこで、聞きたいのですが、Linux上ではMotifは使えるのでしょうか?
68738651> また、GCCはC++と互換性はとれていますか?

売り物のMotifがRed Hatなどから出てます。ぷらっとふぉーむとかLaser5とかに
行けば買えるでしょう。最近だとT-Zoneやダイエーなんかでも売ってますね。

フリーでやりたいというのであれば、lesstifパッケージをインストールしてみ
ると良いでしょう。こういうのは/var/lib/dpkg/availableからMotifをキーワー
ドにして探すといいですよ。
たいていのMotifアプリはコンパイルできます。ときどきSegmentation Faultし
ちゃうものもありますが、それをハックするのも研究のうちですよね。
日本語が絡んでしまう場合はちょっと難しいかもしれません。

「C++と互換性が取れている」というのが何を指しているのかよくわかりません
が、g++とlibstdcパッケージをインストールすることで、g++というコマンド名
でほとんどの.ccなファイルをコンパイルできるでしょう。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx