[debian-users:12178] Re: commercial rpm packages to debian system

村瀬です。

From: Araki Yasuhiro 荒木靖宏 <yasuhi-a-debian-users@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12156] Re: commercial rpm packages to debian system
Date: Fri, 22 Jan 1999 18:59:38 +0900

> rpm->debとか、deb->slpとかするのはalienがあります。
分りました。研究してみます。

> で、オラクルは出さないにしても、だれかがinstallerを作るような
> 気がします。(今のrvplayerのように)
要は、installerを作れるような世界なのですね。
そのためには、rpmのしかけ(構造)と、debのしかけ(構造)を理解する、
alienがなにをしているのか勉強する。
といったことでしょうか?

> 一番いいのは、Debianを使いまくって、プレゼンスを上げて無視できなく
> することかなあ
これもその通りですね。
なにしろ、外野からの、
(その1)なんでlinuxなんかを使うのか?(これまで通り)WindowsNTで
        やれば良いのに。
という攻撃を何とか撃退したとしても、
(その2)オラクルがredhat対応と言っているのに、なんでdebianなのか?
という次の攻撃に対抗しなければなりません。

そのためには、前段の rpm->deb問題をクリアにして、実証して見せる
ことも大事ですし、
また、debianistとしては、荒木さんのおっしゃるように、
debianのプレゼンスを上げて、商用パッケージベンダから見て
debianが無視の出来ないような存在となるように持っていけば良いわけで、
そうなるためにも、debianをいろいろなところで使いまくる、
ということが大事ですね。

--
Takeshi Murase <t-murase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Yokohama, Japan