[debian-users:12198] Re: 初心者です。

うえおかです。
いろいろありがとうございます。

> 「Linuxの」というのは、Debianのインストールされている
>パーティションの、という意味ですか?

はい。Debianのインストールされていたハードディスクです。
そのときは
/deb/hda  をルート用 (約 300MB)
/deb/hda2  をスワップ用(約 64MB)
/deb/hda3 をホーム用(約 640MB...残りすべて)
というふうにパーティションを切っていました。

この後Windowsに戻そうと思い、パーティションを一つにしました。
Windowsが "有効なFAT領域が無い" とか、dos のfdiskが "ネットワークボリューム
ではfdiskは使えません。" とかいうので、いろいろDebianの cfdiskやfdiskでため
しているうちに、今の状態になってしまいました。最後に何をしてしまったか定か
ではないのですが、パーティションを一つにして、cfdiskの [Type]でWindows95の
FAT16に FS Type を変えたとおもいます。その後、dos のfdiskでフォーマットしよ
うとしたところ"ネットワークボリュームではfdiskは使えません。"とのことでした
。もう一度 Debianの cfdiskに戻ったところ、下のような表示でした。その後何
をしても1.41MB以上増えません。

>1.「レスキューディスク」から起動
>2.「ハードディスクのパーティション作成」で、

ここでパーティションは一つだけしか認識してくれないのです。

Name     Flags     Part Type     FS Type     [Label]     Size(MB)
                    Pri/Log     Free Space                 1.41

のように表示されます。

>(MBRは、dos上でc:\>fdisk /mbrで消せたはず)

dosのfdiskを実行すると

*windows95のフロッピーからは

run-time error R6000
- stack overflow

と表示されます。

*windows98のフロッピーからだと
途中でハングしてしまいます。

Seiji Ueoka