[debian-users:12270] Re: partition

惣慶です。

In message "takeshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx Tue, 26 Jan 1999 16:32:22 +0900" wrote...

  From: Sei Soukei <say@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

 >はて。/etc/fstab も / パーティションが mount できなければ参照で
 >きないわけですが、その / パーティションの位置を最初カーネルはど
 >うやって知るのでしょうか?

  突っ込まれてみれば確かに変ですね。
   / の位置は kernel に埋めこまれてますが、/ が mount 出来ないんじゃ
fstab も読めませんしね。
  fstab 云々は root の check 以降ですし。

  ウソを書いてしまいました。申し訳ありません。m(__)m > all

 >実際には、/etc/lilo.conf か、rdev(8)で設定するカーネル埋めこみの
 >パラメータのほうなどをチェックするべきではないでしょうか。

  rdev(rootflags) に相当する作業は lilo を実行する事によって行われていた
ように記憶しています。
  で、元記事の内容を読むかぎり lilo.conf の内容と partition の設定に矛盾
はないと思います。

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87