[debian-users:12315] Re: historical info

岡@情報科学.高知大です。

そろそろ収束してきましたね。

"kenn"すなわち"Ken N."さんより:
kenn> =
kenn> =   そうですか? FHS とか FSSTND で規定されているディレクトリレベ
kenn> =   ルで分割するようにすればいいんじゃないですか。

kenn> これは例が悪かった。
kenn> 「インストールからアンインストールまでの間に構成の変更の可能性
kenn> があるものについては、インストール時に無理に管理しようとしない
kenn> ほうがいい」というように考えているわけです。できるかもしれない
kenn> けど、私の頭からは問題があふれてしまう ;-)

kenn> #/etcのconfigfileについても考えているので。

/etc は野放しでいいんじゃないですか。OO をやろうとすれば設定
ファイルもオブジェクトをシリアライズしたものにして、統一的に
管理したい所ですが、各々のアプリに踏み込むのは現実的には無理
ですよね。# でもちょっとやってみたかったりする;-)

# 主要なアプリケーションの設定用インタフェースを用意するのは
  必要かもしれませんが...。

kenn> =   kenn> これは構成管理側でやろう、と思ってます。
kenn> =
kenn> =   どんなものができていくんでしょう :-)

kenn> 一貫性の定量的評価というのは岡さんとの議論のなかで気づかされた
kenn> ことなので、どうやって実現しようかとかは実はまだ考えてないの ;-)
kenn> あまり期待はしないでください。始めるのはOCN を引き込んでからと
kenn> 思っていますし、ごく初期のプロトタイプはmakeとcvs を利用してご
kenn> まかすつもりですから、実用に耐えるものがいつ出せるやら。

壊れてもいい実験環境を用意しないといけませんものね。

kenn> #なんか結局余談のほうが膨らんでしまった...
kenn>  本題のほうは... 岡さん!!がむばってね。

何か形にしないといけないなぁ...。

こんな所で。
高知大学理学部情報科学科4回生