[debian-users:12240] Re: historical info

惣慶です。

  また話が逸れてしまいますが

In message "oka@debian.or.jp Sun, 24 Jan 1999 17:35:56 +0900" wrote...
 >を実行してしまった事があります。UNIX は、わりと泥臭い部分も
 >持ち併せているので、システム管理にも、失敗がつきものです。
 >
 >データの回復っていうのでちょっとまた変な考えが出てきました。
 >微分方程式系とか差分方程式系には、解の安定度みたいなのがあり
 >ますが、Debian システム(=系)をこういった式でシステムの状態空
 >間を大雑把にモデル化して安定度を判定できないかなー、と思った
 >りしました。

  この場合データだけでなくバイナリ(実行ファイル)の問題もありますよね。

  たまたま今回自宅で libc6 の upgrade をやってて間違って experimental
な libc6_2.0.105-1.1_i386.deb を入れてしまい wcsmbs 系のライブラリ
を入れてなかった為にすべてのバイナリが動かなくなってしまいました。
  結局最初からインストールし直したのですが、この時思ったのが、/bin /sbin
と dpkg apt に関係するものは static link 版が欲しいなと。
  /rescue でも作ってなんとか出来るようなパッケージがあるといいなと思っ
て、失敗やクラッシュの際には動かなくなる(shutdown さえもできなくなる)
といった事も考えられるのでシステムとしての安定度という尺度だとこの辺の
見直しも必要かなと思います。

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87