[debian-users:12343] Re: g++ 2.8.1

福井@Debain 2日目です。
はじめまして。

伊藤@山梨大学さん>
> 「Debian で g++ 2.8.1 を使いたい」という質問です。よろしくお願いします。

Debian的にではないというのでしたら、以下の手順でできますよね。
gccだけが特別ではなくって、他のsoftwareをインストールする手順と一緒で
すよ。

1. gcc-2.8.1.tar.gzをgetする。
2. tar zxvf gcc-2.8.1.tar.gzする。
3. README INSTALLを読む。
4. gcc-2.8.1ディレクトリで、./configure --prefix=/usr/local する。
5. make bootstrapする。
6. make installする。
7. cp c++filt /usr/local/binする(これって本当に必要だっけ?)

--prefix=/usr/localオプションをつけて、configureが走ってるので、
/usr/local/bin/g++ がお望みのg++2.8.1ってことになります。
ひょっとしたら、他にもlibg++とかbisonとかflexとかbinutilsとか必要にな
るかも知れませんが、そのへんは自分のDebain Boxに何がインストールされて
いて、READMEとかINSTALLとかには何が必要って書かれているかを読んで、自
分で判断してください。

---
福井寿文