[debian-users:12405] Re: pop

From: "松本 充生" <m-m@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12401] pop
Date: Mon, 1 Feb 1999 08:33:29 +0900
> ソシム社の’サーバーのすべてが分かる本’の
> P.172の説明がわかりません。

その本のことはわかりませんが…。

> popというユーザー名を登録するとき
> ホームディレクトリ:/var/pop
> シェル:/usr/bin/passwd
> という環境にするそうです。
> この環境にするにはどうすればよいのですか。

Debianだったら、そーゆーことは勝手にやってくれるはずです。

そうでなくて、「popしか使わないユーザのログインシェルを/usr/bin/passwd
にしたい」ということでしたら、rootになって、

# usermod -s /usr/bin/passwd ユーザ名

とやってあげればいいでしょう。ftpで入ってこない限りホームディレクトリは
どうでもいいと思います。

で、この設定にして何がうれしいかというと、
・ユーザが自分でパスワードの変更をすることができる
・ユーザが勝手にtelnetしてきて遊ぶ、ことを防ぐ
ってとこでしょうか。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄