[debian-users:12406] Re: qpopper setup

From: "松本 充生" <m-m@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12345] qpopper setup
Date: Fri, 29 Jan 1999 10:54:45 +0900

> Hiroshi KISE さんのアドバイスによりqpopper2_53_tar.Z を
> つかって pop set up することにしました。

えっと、Debianのパッケージを使わなかったのはなぜでしょう? Debian提供の
やつは、バージョンは古いように見えますが、セキュリティ問題の修正は
やってあります。(あるはず…)

> #telnet localhost -pop3 コマンドすると、

“pop-3”かな。タイプミスでしょうけど。

> Trying 127.0.0.1・・・・
> Connected to localhost
> Escape character is '^]'
> +OK QPOP(version2.53)at a4223.agr.shizuoka.ac.jp starting
> と 表示されました。

動いているみたいですね。

> しかし、別のコンピュータでメールを受け取ろうとすると拒否されます。
> どうしたものでしょうか。

TCP Wrapperで拒否をしているということも考えられます。
(/usr/doc/netbase/tcp_wrapper.txt.gz を参照)
で、よくあるのがネームサーバをちゃんと設定していない(逆引きの
設定をしていない)ってとこでしょうか。

まあ、基本はログをみることですかね。/var/log/syslogかな?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄
# かぜ、おそるべし