[debian-users:12479] Re: X が使えない

むつみです。

#こっちの可能性もあるか。

 ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:12478] Re: X が使えない
 において言いました

#エラーメッセージが正確にちゃんと書いてあれば、
#もうちょっと状況が特定できるのに。

 以下の原因だとすると、XFree86-3.3.3.1 を入れたために起こったこととは
思えませんが。

 まず、さっきメールしたように、Debian では X サーバはラッパプログラム
から起動されます。このラッパプログラムは何を行なっているかというと、
 /etc/X11/Xserver の記述にしたがって、適切な相手が起動したときだけ、適
切な X サーバを起動するということをします。/etc/X11/Xserver に書かれて
るコメントを見れば、だいたいわかると思いますが、

 ・1 行目が実際に起動される X サーバのフルパス
 ・2 行目がどういう人が X を起動できるかの制限

になっています。2 行目には、以下の各キーワードが指定できます

 RootOnly

  文字通りroot 以外のユーザは X サーバを起動することができなくなります。

 Console

  Console にログインしているユーザのみが X を起動することができます。
  telnet などで入って X を起動されてしまったりということが起こりません。
  また、kon を利用している場合、Console とはみなされません、気をつけま
  しょう。

 Anybody

  だれでも X サーバを起動できます。ということは、telnet でだれかが入っ
  てきて、間違って xinit とかやった場合も起動できてしまいます(当然、画
  面はtelnet した先のマシンに出てしまう)。

ここが RootOnly になっている、あるいは kon を利用していて、その上から
X を起動しようとしているが、設定が Console になっているということが考
えられます。

#以上、何度か、ここで書いたことがある解説でした :-p
--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,