[debian-users:12537] Re: SCSI接続MOにインストールしたい工藤浩明

須田@千葉工大です。

   "ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>"さんは書きました:
>  ramdisk は間違いなく使えます。root を ramdisk に置いてますから ;-)
>  loop はどうでしたっけ?

少なくとも、hamm のインストーラでは使えています。
色々悪さをするべく遊んでいるので間違いないです。

ところで、便乗質問で申し訳ありませんが、JF の initrd.txt によると、
「initrd を使った場合にはルートバーティションにある
 /linuxrc というファイルが実行される。」
という旨の記述があります。
しかし、hamm のインストーライメージにそのファイルを作っても実行されません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

やった事:
1.DOS パーティションにカーネルとルートイメージをコピー。
 (linux,root.bin と言う名前です)
2.念のため、root.bin をコピー。( root2.bin )
3.loadlin linux root=/dev/ram initrd=root.bin rw で linux 起動。
4.mount -t msdos /dev/hda1 /instmnt で DOS パーティションをマウント。
5.mount -o loop /instmnt/root2.bin /mnt でループバックマウント。
6.cp /mnt/bin/sh /mnt/linuxrc で動作確認のため、sh を linuxrc としてコピー。
7./mnt/linuxrc に実行属性が付いていることを確認。
8.リブートして、
 loadlin linux root=/dev/ram initrd=root2.bin rw
 で linux を起動。

ここで、私の思惑ではインストーラ(dinstall)ではなく
シェルが起動するはずなのですが、無情にも dinstall が起動してしまいます。

initrd.txt 中にあるデバイスファイルがあることは確認済みです。
また、linuxrc に実行属性が付いていることは何回も確認しました。

      千葉工業大学情報ネットワーク学科 助手 須田 宇宙 ( Hiroshi Suda )
      私設32bit Unicode 推進委員会 委員長(委員募集中、現在 2 名)
      私設キーボード向上委員会 委員長     (委員募集中、現在 3 名)
      E-mail:suda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx  Web:www.miida.net.it-chiba.ac.jp/~suda/