[debian-users:12668] Re: ping failed

きたばやし@宮城県暮らし です。
ありがとうございます。
ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを、それぞれ
172.16.0.0 と 172.16.255.255 に設定しなおしたら
中からの ping は他のマシンに届いて、返事が帰ってきました。

しかし、別マシンから Hamm のマシンへは届きませんでした。

"[debian-users:12598] Re: ping failed" での
yabuki さん (Sun, 7 Feb 1999 03:43:58 +0900):
| Net-2-Howtoで9.ネットワーク用デバイスの設定
| の部分は読了して、/etc/init.d/network
| の設定は完璧ですか? PCMCIAの場合は、/etc/pcmcia/network.opt

PCMCIA は使っていません。
Net-2-Howto の方はあらかた理解したつもりだったのですが…
Net-3-Howto を見たら、ネットワークアドレスとブロードキャスト
アドレスを間違えていることが理解できました。( /etc/init.d/network)

| この場合は、irqがかちあっているという設定ミスの場合が

/proc/interrups で見た限りでは、大丈夫そうです。
(サウンドカードも入れていないし)

---
きたばやし 'hokrin' やすし
mailto:yasu@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.comminet.or.jp/people/yasu/
PGP Key fingerprint = 15 85 E2 E2 2B 14 5F 1C  56 C9 10 1E D3 04 6E C4