[debian-users:12670] Re: KXL-808AN CD-ROM Drive

小松原です。
松崎さん、お返事ありがとうございました。

>で、結論は今のところ使えません。
>確認は取ってませんが、ワークビット<http://www.workbit.co.jp>が提供して
>いる NinjaSCSI-3 のドライバで動く可能性があります。
>
>結論としては:
>1)諦めて稼動確認済みのドライブを買う
>2)上記ドライバをコンパイルしてみる
>
>でしょうか。僕が取った策は、1)でしたが(汗)。

さっそくワークビットのHPを見てみました。以下のように書いて
あったのですがさっぱり分かりませんでした。しかし、石川 睦さんの
「初心者です」は免罪符ではない、という言葉にはっとさせられた
私としてはこれから勉強してなんとかやってみたいと思います。
やっぱり初心者だからなんでも教えてもらえる、というわけでは
ないですよね。明日早速本屋に行ってみます。

ただ、以下の方法がDebianでもほかのLinuxでもやり方が同じなのか
ちょっとヒントをいただけるとうれしいです。(これも甘え?)

1.nin_cs.c,nin_cs.h を pcmcia-cs を展開したディレクトリーの modules の下にコピーして下さい。

2.nin_cs.o を作成するため、modules の Makefile を変更してください。

3./etc/pcmcia/config に以下の二つのエントリーを追加して下さい。

     device "nin_cs"
     class "scsi" module "nin_cs"

     card "Workbit NinjaSCSI-3"
     version "WBT", "NinjaSCSI-3","*"
     bind "nin_cs"
4.modules中で make して下さい。

5./etc/rc.d/rc.pcmcia restart を実行して下さい。

                               ~     Masato Komatsubara            ~
                               ~        m-koma@xxxxxxxxxxxxxxxx    ~