[debian-users:12682] Re: SKK deb を XEmacs でつかわないようにするには ?

> ところが、どうにもXEmacsでskk-10.39とかのパッケージを使うと
> 不安定で、Shift-Keyで漢字が入れられなくなったり、
> リターンを押すまで何もできなくなったりします。

skk-currentもそうですか? メイン開発者の中島さんはXEmacsをお
使いのはずなんだけど…。

> そんなわけで、XEmacsではXEmacsについているSKKを使いたいです。
> これをうまくやる方法はあるのでしょうか?

~/.emacsでload-pathの順番をいじるというか、
/usr/share/xemacs20/site-lisp/skkを抜いてしまえばいいと思い
ますが、これが一般的な問題なのでしたら、skkパッケージが
xemacs20をインストール対象から外した方がいいですよね。私がメ
ンテしているJPのパッケージについては、それでよければ、そうし
ます。infoが化ける問題とかも自然消滅するし、その方が楽ですか
ら。

しばらく様子をみて、特に議論がなければ、xemacs20サポートを外
すことにします。

外すのが乱暴ということでしたら、emacs20向けとxemacs20向けに
別のバイナリパッケージを作るのが良策でしょうね。

--
川村 尚生