[debian-users:12704] Re: ping failed

From: KITABAYASHI Yasushi <yasu@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12702] Re: ping failed
Date: Wed, 10 Feb 1999 02:08:27 +0900

yasu> 他のマシンから ping してみたところ、Hamm のマシンのコンソールで
yasu>     eth0: mismatched read page pointers 4c vs fb
yasu> などというエラーメッセージが多量に吐かれるようになってしまいました。
yasu> しかし、おかげさまで、外から ping を打つと正しく反応することも
yasu> たまにあるので、どうやらこの NIC がダメなものなのでしょう。
yasu> # 新しめのカーネルを入れるとよいのでしょうか?

うーん。NICがダメと認定する前に本当にNICの設定を疑うべきかなあ。
pnpなやつで、DOSから設定する必要があるとか。Linux-usersでよく
ある解決パターンですが。

必要なら、man isapnpするか、過去ログ検索でpnp-ISAの設定方法をgetする
べきでせう。Debain-usersだけでなく、linux-usersも検索して見ると吉かも。

/proc/interruptは、どうなってましたっけ。僕がdesktopでpcmciaを使って
ethernet cardを使おうと努力したときの症状に似てますが、原因まで似て
いるかどうかは別ですねえ。

yasu> LAN :
yasu> ethernet 上に3台のPC(UTPをハブにさしている)
yasu> (1) Hamm
yasu> (2) Windows 95 (OSR2) : 富士通 FMV DESKPOWER (FMV575D4 95年夏型)
yasu> (3) Windows 98 : 松下 Let's note CF-S22 (CF-S22J8)

うーんと、ネットワークのトラブル時に必要な情報は、マシン固有の説明も
必要ですが、ネットワークの状況を表す必要があるからですよね?ならば、
IPアドレスが必要だったり、gatewayのマシンはどれか明示したりする
必要があるのはおわかりいただけますか?

で、必要な情報は、net-2,3howto文書を読めばわかるとおもうので
自分で「どんな」ネットワークを作りたいのか、図に書きましょう。サービスも
書き足せるように、工夫して。

yabuki yukiharu (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 27 96 DD BA FC FF BE 19  E5 60 2F 43 73 85 74 84