[debian-users:12727] Re: 230cs の X

やまだ@NTTです.

このへんの話はすっかり忘れてしまったので,
http://jf.gee.kyoto-u.ac.jp/JF/JF-ftp/euc/530deLinux.euc
を読み直してみました.

(1) vgaclk0はroot権で実行する必要あり
  % chown root vgaclk0
  % chmod 4755 vgaclk0
  などしてみる.

(2) vgaclk0 を .xinitrc や .xsession の中で起動する?
  Xの起動後でないと有効かどうか忘れましたが,上記ドキュメントでは
  .xinitrc や .xsession の中で起動するように書いてありました.

bugsy> さて本題、
bugsy> いろいろ問題のある Thinkpad230Csですが、
bugsy> Xがうまくいきません。
bugsy> なんとか、むりやり起動させるところまではいったのですが、
bugsy> マウスを右端へもっていくと分裂するというやつです。
bugsy>
bugsy> Debianのページより
bugsy> 「vgalk0をXの起動時によみ込む」というのは分かったのですが
bugsy> これをすると Xが全く起動しなくなります。
bugsy> (何事もなかったようにプロンプトへ、、、)
bugsy>
bugsy> logを見ても、正常起動時とかわりないのですが、
bugsy> いかがなものでしょうか