[debian-users:12746] xdm

香田@徳島大です。

xdm の制御方法が新しいバージョンでは変更されてたりする
のでしょうか?

つい先程停電に見舞われて、リブートしてしまったのですが
勝手に xdm が起動してしまいました。(もうディスクはぼろぼろ)

# .login で startx してたりするせいか xdm で login して
# も login できないので今実験環境です。

今までは xdm は使わない設定だったので何かおかしくなった
のだろうと思って、ちょっと調べたら
/etc/X11/config に no-start-xdm があれば良いというので
見てみると、これはちゃんとありました(当たり前か)。

で /etc/init.d/xdm を見ると 実験環境と xdm が起動する
メイン環境ではまるで違ってました。実験環境のは

if grep -q ^xbase-not-configured /etc/X11/config
then
  exit 0
fi

などとあり納得できるのですがメインの方はそれらしいことは
やってないようです。

ちょっとバージョンがはっきりしないのですがメインは
xlib6g-dev 3.3.2.3a-9 だかの xfree86-common のあるやつ
ですが実験環境は古くて 3.3.2.3a-8 です。

# 実はあせってます(^^;
				平成11年2月11日(木)