[debian-users:12753] Re: mh-e with tm

以下の質問をした山口です

mh & mh-e なんて時代遅れなんでしょうかね ^^;;;

> どなたか slink 環境で mh-e を使っていらっしゃる方はいませんでしょうか。
> いままでは hamm に mh-ja, emacs20, tm で問題なくやっていたのですが、
> slink に mh-ja, emacs20, tm ですと、Subject に日本語が入っていると
> Args out of range: "ほげほげ", 0, 6
> のように表示されてしまい、Subjectが消されてしまいます。

なんとか解決しましたので、一応報告しておきます。
slink で mh-e を使おうとしている方は参考になるかもしれません。
原因は emacs 20.3 と tm の相性?のように感じられました。

それで tm に見きりをつけ、まず semi, flim, apelの
Debianパッケージをインストールしました。
mh-eにはEMHというlispが必要なのですが、Debianパッケージには無いので
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/GNU/elisp/emh/
から EMH の配布パッケージを入手、展開の後

make install PREFIX=/usr/local

でインストールしました。

semi/emh というサブディレクトリにインストールされるので
.emacs に

(add-to-list 'load-path "/usr/local/share/emacs/site-lisp/semi")
(load "emh-setup")

と記述し、事無きを得ました。

EMH のDebianパッケージを作ってみようかなあと思いましたが、
パッケージ作成って難しいんでしょうか・・・

--
Haruhiro Yamaguchi <haruhiro@xxxxxxxxxxx>